SSブログ

7月28日(日) 日本人形とお手玉 [日記]

昨日はぐっすりと眠ることができて、釣りの疲れもすっかりとれました。

朝起きると、私の弟が家に帰ってきていました。
長期合宿に行っていた弟は肌が真っ黒に焼けていて、まるで別人のようでした。

朝ごはんを作り、弟と食べます。
今日はハムエッグを作りました。
卵の目玉の部分が崩れてしまいましたが、塩コショウと醤油で食べるハムエッグはおいしかったです。

朝ごはんを食べ終わったら弟と遊びました。
昔から弟と遊ぶときは、お手玉と日本人形で遊ぶことが多かったので、とても懐かしかったです。

お手玉は二人でひとつずつ空中でくるくると交換しながら遊びます。
布の中のあずきがぶつかり合う音が耳に心地よかったです。

日本人形で遊ぶときは、日本人形用の机と椅子を出して座らせて遊びます。
「あら、ごきげんよう。今日はどちらまで?」「このお団子はとってもおいしいですね」など、日本人形を通して日常の会話などをお話ししながら遊びます。

日本人形は私の母から譲って貰ったもので、黒い髪がとても綺麗で可愛らしいです。
今でも一週間に一回は日本人形を箱からだして、髪を梳かしたり、着物のお手入れをしながら、おしゃべりをして遊びます。
日本人形とおしゃべりをして過ごすのはすごく楽しいので、時間を忘れてしまうことも多々あります。

今日も弟たちと遊び終わったらすっかり日も暮れてしまい、晩ごはんです。
晩ごはんは酢豚を作りました。
酢豚には黒酢を少し入れたので、独特の風味がとってもおいしかったです。

それでは、おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。