SSブログ

7月22日(月) 椅子の修理とオニオングラタンスープ [日記]

今週までで学校はお休み。
待ちに待った夏休みに突入です!
今週は学期末のテストが多く、大変ですが、終われば夏休みが待っているということで、頑張ります。

今朝は昨日の朝のような涼しさはなく、寝苦しいとまではいきませんが、なかなかに暑かったです。
朝ごはんは、前に作っておいた燻製のハムをパンに乗せて、オーブンで焼いたものと、レタスとトマトのサラダを食べました。
燻製にしたハムはスモーキーな味わいでとてもおいしく、思わず2枚食べてしまいました。

今日は学校が午後からなので、ジョギングをして汗を掻いたあと、先日壊れてしまった椅子の修理をしました。
壊れてしまった部分は椅子の背もたれで、木にヒビが入ってしまったために、少し不自由だったので、今回修理をすることに。椅子の修理は一度折れてしまった部分をのこぎりで切り、余っていた木を継ぎ足して、木工用のボンドで接着しました。ボンドが乾くまでは、乾燥した部屋で安静にしてしばらく置いておきます。

椅子の修理が終わったらお昼ごはん。
今日は納豆とほうれん草のおひたしです。
納豆にもほうれん草にも、かつおぶしに醤油をかけたものを添えるとより美味しくなるので、私はよくかつおぶしと食べます。

食べ終わったら学校に行きます。
テスト前ということもあって、授業中も緊張感に包まれていました。

学校が終わって、家に帰ると晩ごはんの準備です。
今日は、おすそ分けで貰った大量のたまねぎを使って、オニオングラタンスープを作りました。
オニオングラタンスープは、たくさんのたまねぎをじっくりと炒めたあとに水を入れ、コンソメを砕きながら茹でます。
そのあと、チーズと、少し焦がしたパンを入れて出来上がりです。
じっくり炒めたたまねぎは、甘く、深みがあり、チーズとパンとの相性も抜群です。
たまねぎが大量にあるときは、たまねぎを炒めるのに少し手間がかかりますが、我が家ではオニオングラタンスープを作ります。
おいしいですよ。

それでは、おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。