SSブログ

猫の恩返し [日記]

今日は、先日金曜ロードショーで放送された『猫の恩返し』の録画を観ました。

毎年金曜ロードショーでは、スタジオジブリの作品が放送されますが、今年は4週連続で『耳をすませば』、『平成狸合戦ぽんぽこ』、『猫の恩返し』、『天空の城ラピュタ』が放送されました。

この中で『猫の恩返し』はまだ観たことのない作品だったので、とても楽しみでした。

『猫の恩返し』は、スタジオジブリの『耳をすませば』の主人公、月島雫が書いた物語という設定なので、『耳をすませば』で登場したバロンなどのキャラクターも活躍します。

当時「ジブリといえば宮崎駿監督」というイメージが強く、どこか異質なイメージがあって敬遠していたのですが、実際に見てみると、とてもおもしろかったです。

私が『猫の恩返し』で思わず笑ってしまったのが「猫の提灯行列」のシーンです。
この場面では、猫の王とその一行が行列を作って町を歩いて行きます。

その中に猫の王を警備する黒い服を着た猫がいるのですが、この猫が、猫の王に近づこうとする野良猫を退治するのです。

その退治の仕方がとても面白いので、とても印象に残りました。

次は録画してある『天空の城ラピュタ』を観たいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。