SSブログ

7月27日(土) おむすびと釣り [日記]

夏休みに入りました!!
今までいろいろと忙しかった分、思いっきり遊びたいと思います。

今日はさっそく海で釣りをしてきました。
幼少の頃、一度だけ母に釣りに連れていってもらってから釣りをしていないので、とってもわくわくしました。

海釣りは朝がよく釣れるようなので、始発で湘南の海まで行きます。
朝ごはんを食べるには時間が早すぎるので、塩おむすびと味噌おむすびを握って持って行きました。

電車に揺られ1時間、気がつくと目の前にはとってもきれいで大きな海が広がっていました。

電車から降車し、釣りをするポイントを探します。
なかなかいい場所を見つけられないなか、人も少なくて岩が出っ張っているポイントを発見!

釣る場所を決めたらまずはごはんです。
家で作ってきた塩おむすびと味噌おむすびを、岩の上に座っていただきます。
外で食べるおむすびは最高ですね。

おむすびを食べたら釣りをする準備に取り掛かります。
竿を組立て、リールを取り付けて糸を張ります。
私は虫が大の苦手で、釣りえさを使えないのでルアーを使いました。

釣りの準備が出来たら勢いよく竿を振ります。
竿を小刻みに揺らしながらリールを巻いていき、ルアーが戻ってきたらまた竿を振る。
これをずっと繰り返すのですが、わかめしか連れません。

しかし、この魚が釣れるのを待つのがとても楽しいのです!
毎回投げるたびに、距離や場所を変えて、「こっちのほうが釣れるんじゃないか?」と、ポイントを自分で探していきます。

釣りを始めてから4時間が経ったとき、ついにブルッという感触が私の手に伝わります。
強く引っ張られないので、「あまり大きくないのかな」と思いながら、ゆっくりとリールを回します。
そして、ついに魚が釣れました!!

釣れたのは小さなフグのような魚で、プクプクしていてとってもかわいかったです。

フグをそのままにしておいてはかわいそうなので、釣った魚はすぐに海に返しました。

もう結構時間が経ってしまい、そろそろ帰ろうかなと思っていたときにフグが釣れたので、本当に嬉しかったです。
釣れないときも釣れたときも釣りは楽しいので、これから趣味の一つにしていきたいと思います。

釣りを終えて帰ったら、夕飯は肉じゃがを食べました。
しょうゆと砂糖のバランスが絶妙で、とってもおいしかったです。

それでは、おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。